デュアルSIM対応iPhoneで緊急通報する際の注意事項 2021.10.29

平素よりBiZiMoをご利用いただきありがとうございます。

 

デュアルSIM対応のiPhoneにて「音声通話可能なSIM」と「データ通信専用SIM」を組み合わせてご利用で、
かつモバイルデータ通信に「データ通信専用SIM回線」を設定された場合、利用される通信事業者にかかわらず、
緊急機関(110/118/119)に発信できない事象が確認されております。

 

【回避方法】
モバイルデータ通信を「音声通話可能なSIM回線」に設定いただくことで、緊急機関への発信が可能になると報告されています。
BiZiMoのSIMをデュアルSIM対応のiPhoneでご利用中のお客様につきましては、設定をご確認いただきますようお願いいたします。

 
(※2021年12月22日更新)
2021年12月14日にリリースされたiOS 15.2によって本事象が解消されることを確認しております。
対象のiPhoneをご利用のお客様は、iOS 15.2へアップデートし、ご利用ください。

 

【対象端末】
本事象の対象iPhoneは、以下の通りとなっております。

iPhone XS、XS Max、XR
iPhone 11、11 Pro、11 Pro Max
iPhone SE(第2世代)
iPhone 12 mini、12、12 Pro、12 Pro Max
iPhone 13 mini、13、13 Pro、13 Pro Max

※BiZiMo端末において本事象の対象となる機種はございません。

 
(※2021年12月22日更新)
■お客様にご対応いただきたいこと
iOS 15.2へアップデートしていただくことで緊急機関への発信が可能となります。なお、アップデート後は、通話機能が問題なくご利用できるかをご確認いただくため、お客様ご自身の操作により、通常の音声発信(緊急機関以外への音声発信)が可能かお試しください。
iOS15.1.1以下をご利用の場合は、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただくことで緊急機関への発信ができます。
対象機種をお使いのお客様におかれましては、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

上へもどる